感染症よもやま話

2019 10/22 子育て中のママパパへ

小児かかりつけ診療料 同意書

当院も“小児かかりつけ医制度”認定施設になりました。もう少し「小児かかりつけ医制度」について説明します。

厚労省は3歳未満のこどもさんに対して医療機関の重複受診を防ぎ医療費の無駄遣いを防ぐ目的で“小児かかりつけ医制度”を設けました。これは、一定の基準を満した施設に“小児かかりつけ医加算”を与えるというものです。ご家族にとってはクリニックと契約していただくだけで、病気だけでなく、成長/発達、ワクチン、子育てにまつわる健康問題、救急時の相談など、より緊密に対応してもらえるメリットがあります。

3歳までに3回以上受診された方が対象になりますが

・登録は他の医療機関と重複は出来ません。他施設受診時は、必ず森川子どもクリニックが「かかりつけ」であることをお知らせ下さい。

・他の施設を受診されることには制限ありません。自由に他の施設を受診できますが、次回受診時に受診内容をお伝えください。

・専門的治療が必要な場合は責任を持って紹介させていただきます。

・原則として常時、電話対応させていただきますが時間外には連携医療機関を紹介させていただく場合があります。

※なお、この制度のご利用により、ご家族にとって、経済的負担の増加はありません。

 

「小児かかりつけ診療料」に関する同意書

「小児かかりつけ診療料」について説明を受け、理解した上で、森川こどもクリニックの医師を主治医として、病気の際の診療、継続的な医学管理、予防接種や健康に関する相談・指導等を受けることに同意いたします。

「小児かかりつけ診療料」は1人の患者さんにつき1か所の医療機関が対象となっています。他の医療機関で同じ説明を受けた方は、署名する前にお申し出て下さい。

 (患者氏名)

 (保護者署名)